福寿草です!(^-^)v日差しがあたたか

2014年03月03日

桃の節句

e919b3db.jpg今日は3月3日(*^^*)
桃の節句ですね〜。
よし川でも別館の玄関にお雛様が飾ってあります。

そもそもひなまつりとは。。
女の子は3月3日、幸せや健やかな成長を祈る儀式をします。(上巳の節句、桃の節句とも言います) 現在はひな祭りとも言われ雛人形を飾りますが、元々は人形が身代わりになって邪気を祓うと信じられていたことから、流し雛の儀式が起源となっているそうです。

それがこうして現代に残っているのですね〜。
ちらし寿司や蛤の吸い物を召し上がったりする風習もありますよね(^^)

今年も初節句のお祝いの席もいくつかありました\(^^)

5月5日の端午の節句もすぐですね〜。
ご家族で初節句のお祝いなどいかがでしょうか?個室でゆっくりしていただけますよ(^^)

3月に入りだいぶ暖かくなってきましたがまだ外は肌寒いですね。。皆様風邪を召さないようお気をつけくださいませ(>_<)


よし川ビレッジ 【懐石料理】料亭よし川WEBサイトはこちら
よし川ビレッジ 【携帯メルマガ発行中】お得な情報をお届けします♪
yoshi_v at 15:26│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福寿草です!(^-^)v日差しがあたたか